幼児クラス(3、4、5歳児)

幼児クラス(3、4、5歳児クラス)について


エール エール エール エール     エール エール エール     エール

幼児保育の内容や目標について

エール




行事



乳児クラスで丁寧に食事の仕方やマナーを伝えてもらってきたことで、幼児クラスになっても自立して食事する姿が見られます。



行事



年中、年長の子ども達は自分で配膳をする経験をしています。



行事



食べたら片付ける。丁寧に行なえるように見守っています。



行事



一人ずつコットというベッドでゆっくり午睡します。



行事



食育ということでカレー作りに挑戦です。
手を切らないかドキドキです。



行事



誕生日は一人ずつ行います。
嬉しそうに参加する笑顔がたくさん見られます。


エール エール エール エール エール エール


異年齢混合クラス

エール



行事



遊び方を教えたり、教えてもらったり子供たちなりに上手に伝えようと努力する姿が多く見られました。



行事



ままごとでは色々な会話が聞こえます。
異年齢だからこそできる、様々なやりとりが見られます。



テーマ(環境を知る活動)について

エール




行事



いつも見る葉っぱでも、大きさや太さ、長さ、質感、固さなど気付くことがいっぱいです。



行事



果物と野菜。当たり前のようですが、子どもにとっては不思議がいっぱいです。



行事



実際に野菜を炒めてみると、ピーマンなど苦手な子でも、口に運んでくれる姿が多く見られました。



行事



クラスで育てた野菜。収穫し触ったり匂いを嗅いだり食べたり…。興味津々です。



行事



たき火をして、サツマイモを焼いてみました。火の扱いや危険を伝えつつ、おいしく頂きました。



行事



動物のテーマで、今回は足についてピックアップし、比べたり特徴など考えました。



行事



動物の親子について考えました。子どもの動物はやっぱりかわいいですね。



行事



テーマの課業後、子どもだけで課業を再現しています。見ていると大人が勉強になります。



行事



人のテーマで、人間の形、部分の名称など考えます。大きな紙の上に横になり、人型を描きながら色んな事を考えました。



行事



保護者の方々に協力してもらい、家族について考えます。家族によって様々な形態があり、家族という定義について考えました。自分の家族の写真があるとモチベーションが高まります。



行事



乗り物や交通について行ないました。主に男の子が楽しむ姿が多く見られました。



行事



子どもの日などの伝統行事についても話をします。由来を話したり、実際の物を見せたりしました。




エール エール エール エール エール エール







幼児わらべうた遊びについて

エール







行事



室内でわらべうたを楽しみます。参加は自由で他の遊びをしていても良い約束になっています。



行事



年長の子ども達になると、リズムの感じ方が上手になり、人と合わせることが上手になってきます。



行事



座って大人が主体的となり、音楽的に伝えたいこと(大小、高低、内的聴感など)を繰り返し行ないます。



行事



激しく動くわらべうたも多く、元気に参加する姿も多く見られます。



行事



複雑な動きも、1年の後半になってくると少しずつ出来るようになってきました。



行事



ホールでもわらべうたを行います。部屋より少し動くわらべうたなども出来ます。



行事



足踏みを合わせることだけでも、意外と難しいものです。




エール エール エール エール エール エール







毎日体操と体操教室について

エール








行事



リボンなど道具を使って体操をすることもあります。



行事



保育士が前で見本を見せますが、足を組んだりなど真似するのも、自分の身体像ができていないと難しかったりします。



行事



フープを使って体操をしています。



行事



箱積木で体操。道具も使いようによっては色んなことが出来ますね。



行事



室内で走っています。周りを意識しないとぶつかってしまいますが、繰り返し体操をしてきた子ども達はぶつからなくなってきました。



行事



ホールで体操をします。これは縄にぶつからないように渡っていきます。



行事



前後に跳びます。縄跳びの前に、まずは跳び続けることの練習が必要です。



行事



運動棒を超えていきます。超えていくにはリズム良く進むことが必要です。



行事



時には園庭で体操をします。外だと清々しいですね。




エール エール エール


地域交流(施設訪問・農園)

エール








行事



農園の一部を使わせて頂き、とうもろこしを植えさせて頂きました。



行事



収穫したとうもろこし。大きさや粒の多さ、香りにびっくりです。



行事



消防の方に来て頂き、消防についてや避難訓練について学びました。



行事



市の交通課の方々来て、交通のマナーなども学びました。



行事



これから小学校に就学していく年長の子ども達にとっては、横断歩道の渡り方を知っておくのは大切です。



行事



保護者の方のご協力で園庭の遊具等の製作を手伝って頂きました。



行事



お忙しい中、また休日の中でご協力して頂き本当に感謝しております。こういった支えがあって園が豊かに成り立っていると実感します。



行事



レオックさんのご協力で鮭の解体を見させて頂きました。



行事



子どもにとっては、切り身しか見たことがない子も多く、切り身が海に泳いでいると思っている子もいます。



行事



老人介護施設に招待して頂き、舞台の上でわらべうた遊びを披露しました。この後、わらべうたで交流をしています。





室内・戸外遊び

エール







行事



ごっこ遊びを楽しんでいます。前日回転ずしに行った子から始まり、協力して楽しんでいます。



行事



乗り物など色々な道具を使い街づくりをしていました。



行事



「アキシモ」というおもちゃで遊んでいます。自由な色の配色にして一つひとつ作っていました。



行事



ビー玉に絵具をつけて自由に転がして描きます。偶然できた模様がすてきです。



行事



まだ数がわからない子でも、年上の子と一緒ならルールを教えてもらいながら楽しむ姿が見られます。



行事



園の周りには自然がたくさんあります。自然の中からたくさんの不思議と発見を探し出し遊んでいます。



行事



ぽかぽか温かい天気で心地よく散歩しました。



行事



遊歩道を元気に走っています。途中で気になる自然物などがあると夢中になって観察したりします。



行事



夏はプール遊び。全身で水を感じはしゃいでいます。



行事



冬は雪遊び。園庭の山から滑ったり、ゆきだるまを作ったり冬ならではの遊びを満喫します。




エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール エール


エール保育園