エール保育園の行事の紹介をします。

年間行事予定

入園式



行事




新しくエール保育園に入園する子ども達が揃いました。
ちょっと緊張してしまう子もいますが、最後まで参加して頂きました。



行事




在園児から記念のメダルをプレゼント。



行事




入園式後、スクリーンを通して、園の説明など行います。

幼児バス遠足



行事




みんなでバスで「旭山動物園」まで行きました。
嬉しそうに乗って出発していく子ども達の姿がたくさん見られました。



行事




動物園では興味が湧いてくることがいっぱい。
また、行ったことがあってもみんなで行くと、より楽しくなってきます。

年長サイパル見学



行事




年長児のみでサイパル科学館に出かけました。
難しい物もありますが、楽しく見学してきました。



行事




夢中になって展示物に触れていきます。
勉強になることもたくさんありました。



行事




プラネタリウムも見てきました。
暗くなって怖くなってしまう子もいましたが、星空が広がると一気に忘れてしまう子ども達でした。

エールまつり



行事




ヨーヨーすくいなどゲームコーナーや売店もあり、にぎやかに楽しみます。
卒園児も遊びに来てくれました。。



行事




焼き鳥を焼いたり、保護者の方々のご協力もあり、無事に終えることが出来ました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。



行事




「わっしょい!わっしょい!」元気な掛け声と共におみこしが登場します。
長い距離を最後まで担ぎ切りました。

エールフェスティバル



行事




競技に入る前に、いつもの生活の中で行なっている、体操を学年ごとに行い、身体を温めます。



行事




様々な競技を用意し、みんなで元気よく楽しみます。。



行事




親子競技では、子どもも張り切りますが、大人も元気いっぱい張り切って参加して頂ける姿がありました。



行事




かけっこやリレーでは、保護者の応援も盛り上がります。



行事




エールフェスティバルの最後はシャボン玉をします。
当日雨が途中からふってしまったため、後日シャボン玉を行なった写真です。

音楽鑑賞「レ・キアッキエーレ」



行事




楽団「レ・キアッキエーレ」の皆さんに来て頂き、様々な楽器を使用し演奏をして頂いています。



行事




きれいな音色を聴くと、子ども達ウットリ聴き入ってしまいます。



行事




元気な音楽になると、子ども達も嬉しそうに体を動かし、身体全身で音楽を感じます。

年長卒園旅行



行事




年長児で秩父別の「ちっくる」に卒園旅行ということで行ってきました。
嬉しそうに話をしながらバスに乗っていました。



行事




ちっくる内では、元気に友達と体を動かしたり、様々な道具を使い遊ぶ様子が見られました。



行事




お昼は楽しみにしていたお弁当の時間。嬉しそうにあっという間に食べてしまう子が多くいました。

幼児親子遠足



行事




春光台公園で親子遠足をしました。
難しい物もありますが、様々な遊具に挑戦していきます。



行事




保護者の方々に支えられ、難しくても挑戦しようとする姿が見られました。



行事




やっぱりお弁当は嬉しいですね。シートを敷き外でたくさん食べました。

乳児みにまめっちょ



行事




乳児クラスの行事「みにまめっちょ」です。
わらべうたを保護者の方と親子で遊ぶ場を作っています。
保育士が見本を見せ、一緒に様々なわらべうたで遊んでいます。



行事




嬉しそうな表情もたくさん見られました。



行事




いつもとは違うので、ちょっぴり照れてしまう子も…♪

エールマラソン



行事




学年に分けてマラソンをしました。保護者の応援もあり、いつも以上に頑張る子もいました。



行事




最後まで走り切れるかな?(年中)

年長親子陶芸会



行事




親子で陶芸をしました。お皿やコップ、器など子どもと大人で一つずつ制作します。



行事




子どもには粘土が少し硬めですが、頑張って引き延ばしていました。



行事




時にはお父さんの指導!頑張って作品を作っています。

パン作り体験(社会見学)



行事




同法人の「アダージョ」でパン作りを体験させて頂きました。
教えてもらいながら、一つずつ丁寧に作っていきます。



行事




チョコやクリームでデコレーション。夢中になって作っています。
作った自分パンは持って帰り、おいしく頂きました。



行事




昼はアダージョで作っているフワフワの食パンを食べました。
自分でクリームやジャムなどをぬるので楽しそうでした。。



行事




帰る前に旭川駅やイオンなどに寄り、社会見学もしてきました。

冬の動物園見学



行事




「旭山動物園」行ってきました。夏とは違う動物の姿が見られます。
ペンギンの散歩を見る予定でしたが、暖冬のため、今回は見ることが出来ませんでした。



行事




ライオンは後ろ姿でも迫力がありますね。



行事




ちびっこ広場で動物を触らせて頂きました。
うさぎの毛はふわふわしていて、つい笑顔になってしまいます。

クリスマス会



行事




クリスマスは各クラスで「椅子取りゲーム」や「しっぽ取りゲーム」などして遊んでいます。
クリスマスの由来も伝えています。



行事




玄関には市から持ってきて頂いた木があり、クリスマスの飾りを飾りました。



行事




お昼寝後、ホールにはサンタさんからプレゼントがあり子ども達はとても嬉しそうでした。
その後キャンドルサービスをし、サンタさんに優しいロウソクの灯りを届けました。

もちつき会



行事




石臼と杵でもちつき会をしています。
年の数だけ餅をつきました。



行事




保護者の方にも協力してもらいました。



行事




園の隣の笠井さんには、ご厚意により毎年協力して頂いており、子ども達と餅を丸めました。

新年交流会



行事




新年会ということで、正月の遊びなどみんなで遊ぶ場を作っています。
こま作りをしており、自分なりに色を塗り回して遊びました。



行事




遠藤理事長と相撲の対決!子ども達は手加減せず立ち向かっていきます!



行事




「みやびのもり」からおじいさんおばあさんに遊びにきてもらい、一緒にわらべうたで交流しました。

ゆきんこ広場



行事




冬の運動会「ゆきんこ広場」
雪にも負けず元気良く走り出します。



行事




「じごくごくらく」というわらべうたで、みんなつながって引っ張ります。
誰か途中で話してしまうとそのクラスが負けです。



行事




6人くらいで、雪に埋まっているフラッグ(ペットボトル)を先に取る競技です。

節分



行事




自分の心の中の鬼を描き、その鬼に豆をぶつけました。
自分の悪い所はどこかな?と自分と向き合う機会になりました。



行事




子ども、いえ…鬼の登場です。「おにはそと〜!」と豆をぶつけます!



行事




園長先生が「福豆」を蒔いてくれました。
拾った豆を一つ食べてみました。

冬まつり見学



行事




29年度の写真ですが、冬まつり見学の様子です。
元気に遊んだり、雪像など見てきました。



行事




迷路は何回も行きたいくらい元気に突き進んでいました。

幼児まめっちょのつどい



行事




わらべうたのつどい「まめっちょのつどい」を行いました。
一年間様々なわらべうたをしてきた様子を保護者の方々に見て頂きました。



行事




普段どのように遊んでいるのか、関わっているのかなど、様々な様子や成長を見て頂くことが出来ました。



行事




ちょっぴり照れますが、人前で歌ったりする経験にもなりました。

卒園式



行事




幼かった子ども達も立派な姿になり、卒園式が執り行われました。
その凛々しく立つ姿にも涙してしまいます。



行事




「卒園証書授与」一人ひとり証書が授与されていきます。



行事




保護者からのエピソードを話し、子どもは大きくなったら何になりたいかマイクで話してもらいます。



行事




卒園児からの歌「ありがとう」深川の拓殖短期大学で作曲した歌を使用させて頂いています。








エール保育園