職員紹介
@:保育士以外でなりたい職業 A:癒されること![]() |
園長 カフェのお姉さん ![]() 植物の手入れをしている時 ![]() |
![]() |
主任保育士 ネイリスト ![]() ペットショップで子犬を見ている時 ![]() |
![]() |
事務員 薬剤師 ![]() ふわふわ布団で寝ること ![]() |
![]() |
栄養士 建設関係の仕事 ![]() 美味しい物を食べること ![]() |
![]() |
かわぐみ保育士 0歳児 獣医師・動物園の飼育員 ![]() 友達と旅行・愛犬 ![]() |
![]() |
かわぐみ保育士 0歳児 クラブメットの従業員 ![]() 温泉地に宿泊 ![]() |
![]() |
かわぐみ保育士 0歳児 パン屋さん ![]() ショートケーキを食べる事 ![]() |
![]() |
つきぐみ保育士 1歳児 伝統工芸品を作る職人 ![]() 写真を撮る旅 ![]() |
![]() |
つきぐみ保育士 1歳児 小説家 ![]() 子ども達とハグ ![]() |
![]() |
つきぐみ保育士 1歳児 花屋さん ![]() テレビや動画を見る事 ![]() |
![]() |
ゆきぐみ保育士 2歳児 看護師 ![]() 家で子ども達と一緒にいる時間 ![]() |
![]() |
ゆきぐみ保育士 2歳児 パン屋さん ![]() お風呂に入ってボーっとしている時 ![]() |
![]() |
ゆきぐみ保育士 2歳児 看護師・助産師 ![]() 景色の良い露天風呂 ![]() |
![]() |
だいちぐみ保育士 アイシングの先生 ![]() 家で飼っている愛犬 ![]() |
![]() |
だいちぐみ保育士 人気のカフェのオーナー ![]() 泣いていた子が慣れてみせてくれた時のキラキラの笑顔 ![]() |
![]() |
かぜぐみ保育士 3・4・5歳児 建設士 ![]() 温泉に入る事 ![]() |
![]() |
かぜぐみ保育士 ・3・4・5歳児 映画関係の仕事 ![]() 映画を見る事 ![]() |
![]() |
とりぐみ保育士 3・4・5歳児 観光地で木彫りのお土産を作る職人 ![]() お布団の中 ![]() |
![]() |
とりぐみ保育士 3・4・5歳児 パン屋さん ![]() 猫をなでている時 ![]() |
![]() |
はなぐみ保育士 3・4・5歳児 おしゃれなカフェ ![]() 息子と寝転んで遊んでいる時 ![]() |
![]() |
はなぐみ保育士 3・4・5歳児 お花屋さん ![]() 動物に触る事 ![]() |
![]() |
フリー保育士 パン屋さん ![]() 姪っ子との時間・実家の犬との時間 ![]() |
![]() |
代替保育士 ピアノの先生 ![]() ハンドクリームとかお菓子を焼いている時のいい匂いを嗅ぐこと ![]() |
![]() |
代替保育士 助産師 ![]() 保育園の子ども達の笑顔 ![]() |
![]() |
代替保育士 助産師 ![]() 甥っ子たちと遊んでいる時 ![]() |
![]() |
代替保育士 ディズニーランド ![]() 温泉・塩サウナと炭酸泉 ![]() |
園の概要
施 設 名 | エール保育園 |
施設所在地 | 北海道旭川市東旭川町下兵村369-9 |
電 話 | 0166-36-8085 |
F A X | 0166-36-8086 |
設置主体 | 社会福祉法人 旭川光風会 |
法人所在地 | 北海道旭川市7条通17丁目83-12 |
電 話 | 0166-36-6677 |
開園年月日 | 平成16年4月1日 |
事業目的 | 児童福祉法の精神に基づき、保育に欠ける乳幼児の保育を旭川市の委託を受けて行うことを目的とする。 |
認可定員 | 102名 |
職員数 | 保育士(男3名、女24名) 合計27名 事務員1名 栄養士1名 |
開所時間 | 午前7時30分〜午後6時30分 |
特別支援 | 特別支援保育、一時預かり事業 |
保育事業 | |
休園日 | 日曜、祝祭日、年末年始12月30日〜1月4日 |
給 食 | 完全給食(3歳以上給食費800円徴収) |
園児人数 30年7月現在
つきぐみ 0歳児 |
ゆきぐみ 1歳児 |
かわぐみ 2歳児 |
3歳児 | 4歳児 | 5歳児 | 全園児 |
15 | 19 | 19 | 23 | 23 | 24 | 123 |
かぜ組 | とり組 | はな組 | |
3才児 | 8 | 8 | 7 |
4才児 | 8 | 8 | 6 |
5才児 | 7 | 7 | 10 |
保育理念
一人ひとりの個性を大切にする
仲間と共に育ち合う力を育てる
自然を通してたくましい心と体を育てる
保育方針
安全・安心な環境を通して豊かな心と体を育てる
一人ひとりを大切に育てるために一人ひとりの生活リズムを把握し日課の流れを工夫し生活します。
主体的な活動や身体を動かせる為の環境を整えます。
乳児…担当保育士との関わりの中で(育児・遊び)愛着関係を築き継続的に一人ひとりの発達を踏まえ
基本的生活習慣を身に付け就学までの自律へと導きます。
幼児…異年齢混合保育の中で協調性・社会性を育てます。
保育目標
年齢に合った(発達)遊具で発達を援助をします。
戸外活動を中心にした体力作りを行います。
毎日体操・体操教室の中で様々な感覚器官を育てます。
発達に合った遊具を提供し、遊び込める工夫をしています。
季節や身の周りの物をテーマや課業を通して判断力・問題解決力を育てます。 コーナー遊びの中で、自発的に遊べる環境を整えています。
音楽教育の一環としてわらべうたを取り入れ聴感・鼓動感(聴く力・リズム感)を育てます。
色々な素材を使い描画や工作など自由に表現できる環境を整えています。
乳児は、一対一の関わりの中で愛着を育てています。
幼児は、異年齢混合保育を通して友達との関わりを学び、助け合う心を育てます。
保育士の見守りの中で子ども同士の関係を繋げるようにします。
保育園の地図
詳しい地図で見る